スポンサードリンク
<< 全労済 | main | このひとは・・・ >>

スポンサーサイト

  • 2007.11.23 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


円形脱毛症は、なんの予兆もなく

円形脱毛症は、なんの予兆もなくある日突然表れる、頭部の脱毛症です。名称のように、十円硬貨ほどの円形の脱毛で、通称十円ハゲと言われます。脱毛以外の症状や痛みなどはありませんが、外観がとても気になる病気です。性別や年齢に関係なく発症し、見た目を気にする人が多くいます。

円形脱毛症には、単発型、多発型、全頭型、汎発型、などの種類があります。単発型の円形脱毛症が最も多く、頭の一部に丸い脱毛部分ができます。多発型は、単発型がすすみ2箇所以上の脱毛が見られます。全頭型は、さらに症状が進み、全てのかみの毛が抜け落ちます。

現在、円形脱毛症が発症する原因の一つは、病毛部にリンパ球が多く集まるからだと言われています。これは免疫異常であり、毛根を壊すことで発症すると考えられています。心理的なストレスやプレッシャーは脱毛症の単独要因ではないと言われますが、心労時に円形脱毛症が多く発症します。

円形脱毛症が発症した場合は、皮膚科で治療を受けます。精神的なストレスなどが要因となっているときは、半年ほどで自然に治ると言われます。しかし病的原因がある場合は、専門医の診察を受け適切な治療を行う必要があります。症状が悪化することもありますので、早めに検診を受けます。


RSS関連リンク
雑話/カミングアウト宣言、「私は円形脱毛症である!」(07/8/25)
私にとって円形脱毛症なんて全く縁のないものだった。そういえば、福昌堂にいた頃、同期のIが円形脱毛症だといって悩んでいた。しかし私は「そんなもん、髪の毛で隠せるじゃんか。ハゲてるところを黒のマジックペンで塗っておけば大丈夫!」なんて、とんでもなく無責任な ...

最も重要なのは
最も重要なのは、円形脱毛症共通の特徴である頭皮温度の低さを改善することにあります。ケアの際には頭皮を温かい状態に保ち、代謝効果を高めていきます。頭...

円形 脱毛症とかつら
円形 脱毛症とは、突然、頭にできる小さなコイン大のハゲのことです。自覚症状もなく、10円玉くらいの円形脱毛巣がひとつだけできるものから、頭髪全体が抜けるもの、眉毛、まつ毛、陰毛や体毛などに及ぶ場合もあります。円形 脱毛症の原因は、心配事・ ...

-----

スポンサーサイト

  • 2007.11.23 Friday
  • -
  • 13:39
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
子供 脱毛症
雑話/カミングアウト宣言、「私は円形脱毛症である!」(07/8/25)私にとって円形脱毛症なんて全く縁のないものだった。そういえば、福昌堂にいた頃、同期のIが円形脱毛症だといって悩んでいた。しかし私は「そんなもん、髪の毛で隠せ
  • 脱毛口コミサロン
  • 2007/09/20 2:52 PM
スポンサードリンク
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM