スポンサードリンク
<< 株式会社求人ジャーナル | main | ナンバーズ、ご存知ですか? >>


  • 2007.11.23 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



手足口病、聞いたことがありますか?

手足口病、聞いたことがありますか?インパクトが強く一度聞いたら忘れない病名の手足口病はその名の通り、手や足、口などにブツブツができる病気です。冗談のような病名ですがこれはれっきとした病名です。手足口病は英語では、hand,foot, and mouth disease(HFMD)と言います。

手足口病はウイルス感染症の一つで微熱や水泡性の発疹がみられる病気です。発疹は手のひらや足の裏、口の中などにあらわれます。また、おしりやひじ、ひざ、太ももなどにもあらわれることもあります。手足口病は乳幼児や子供に多くみられる感染症として知られています。

子供が手足口病にかかった場合、熱がある場合は幼稚園や学校を休ませた方がいいでしょう。また、水分補給をしっかりし脱水症にならないように注意しましょう。症状が発疹だけの場合は休ませなければいけないということはありません。休み期間については病院の先生と相談して決めるといいでしょう。

乳幼児や子供にみられる手足口病。手や足、口、ひざやひじなどに水泡性の発疹がみられるこの感染症。自分の子供がかかってビックリしてしまう人もいるでしょう。手足口病は夏風邪の一種で自然に治るので大騒ぎする必要はありませんが、脱水症状には注意が必要です。水分補給には十分気をつけるましょう。


RSS関連リンク
手足口病
昨日、手足口病であることが発覚、今日から保育園はお休みです。 また夫婦交代で仕事を休む日々です。 数日前から、の中が痛いと言っていて、口内炎ができているようだったのですが、まさかこれが手足口病だったとは。手や足には特に変化がなかったから、 ...

手足口病??
「先生から、『エリクくんが手足口病じゃないかと思うので、病院に行ってください』って言われたよ〜。保育園で流行ってて、一歳児クラスの半分がかかってるんだって。登園許可書を書いてもらえるまで、登園しないでくださいって。」 な、なに〜! ...

手足口病
手足口病 手足口病(hand, foot and mouth disease:HFMD)は、その名が示すとおり、 口腔粘膜・手・足などに現れる水疱性の発疹を主症状としたウイルス感染症で、 幼児を中心に夏季に流行が見られる。 コクサッキーA16、Aコクサッキー10、 ...

-----


  • 2007.11.23 Friday
  • -
  • 19:06
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
スポンサードリンク
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM