スポンサードリンク
<< 無料なんで使おうよ便利なツール | main | wordpressの脅威 >>

スポンサーサイト

  • 2007.11.23 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


地球温暖化をさけぶにあたり

地球温暖化に、ようやく世の中は環境問題真剣に向き合い始めたようですね。

私がえらそうに言うことでもありませんが。

そこで今日は、調子がいいのでもう少し記事を書きます。



地球温暖化とは、地球表面の大気や海洋の平均温度が上昇する現象を指します。


地球温暖化による大気や海水の温度の上昇は、地表や水系内の生態系の変化や、極地の氷の溶解による海水面の上昇による海岸線の浸食といった現象を引き起こします。このような地球温暖化に伴う現象によって、すべての生物は少なからぬ影響を受けることは間違いありませんし、それはわたしたち人間とて例外ではありません。


地球温暖化がこのまま進むと、例えば日本だったら、海に面した地域は水没することになります。また、熱帯性の病気が蔓延する危険性もあります。さらに気候が変わることによって、これまで栽培されていた農作物の生育や収穫も難しくなりますし、集中豪雨などの天災も予測されます。


もちろん地球温暖化による影響を受けるのは日本だけではなく、どの国でも、日本とはまた違った形で深刻なダメージを受けることが予想されています。よって、地球温暖化に対する取り組みは全世界規模で行う必要があります。


しかしいまさらって感じがするのは私だけでしょうか?


もう少し環境が私達に及ぼす影響について書きたいと思います。


環境と健康には、密接な関連性があるのはなんとなく感じている方は多いと思います。


わたしたちの健康は、環境によってもかなり左右されます。わたしたちの体というものは、生まれ育った環境にある程度適応するものですが、その環境が急に変わったり、人間が健康体を保つ上で明らかに有害となるような環境が急速に形成されたりした場合、わたしたちはそれに適応できず、健康を損ねてしまいます。


環境と健康の密接な関連性を示す事例といったら、やはり公害。日本では「四大公害(水俣病・新潟水俣病・四日市ぜんそく・イタイイタイ病)」が有名ですが、これらは明らかに人間の健康にとって有害な環境が形成された例および結果と言えるでしょう。


このことからも、わたしたちの健康を守るためには、環境の保護が不可欠です。現代のように高度に工業化された社会では、環境を破壊することが容易になってしまっていますから、わたしたちはできる限り環境に優しい生活を心がける必要があるでしょうね


いよいよ始まったといい感じでしょうか?

スポンサーサイト

  • 2007.11.23 Friday
  • -
  • 13:54
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
イタイイタイ病の予感♪
イタイイタイ病イタイイタイ病(イタイイタイびょう)は、岐阜県の三井金属鉱業神岡事業所(神岡鉱山)による鉱山の製錬に伴う未処理廃水により発生した鉱害、公害病#四大公害病|四大公害病のひとつ。神通川下流域である富山県婦中町(現・富山市)において、主に大正時
  • 病気の恐ろしさを見るHP
  • 2007/07/17 8:35 AM
地球温暖化
地球温暖化(ちきゅうおんだんか)とは地球表面の大気や海洋の平均温度が長期的に見て上昇する現象である。生物圏内の生態系の変化や海水 面上昇による海岸線の浸食といった、気温上昇に伴う二次的な諸問題まで含めて言われることもある。特に近年観測されている(更に
  • みどりのジュータンが待っている
  • 2007/08/15 12:24 AM
スポンサードリンク
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM